日光で着物街歩き~世界遺産方面編②~

こんにちは
栃木県日光市石屋町の着物レンタルCOCON NIKKO
ー古今日光ーです。本日もブログ訪問ありがとうございます!
いよいよ今年も大晦日までカウントダウンですね。COCONNIKKOもこの1年に感謝しながら、大掃除・お客様の接客に励んでいます(^^♪
コロナウィルスの大変な時期にも関わらず、ご来店してくださるお客様、本当にありがたいですね。私たちも消毒・換気をし感染防止対策をしっかりして営業しております(o^―^o)
人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事とても幸せに思います。これからも、皆様に喜んで頂けるよう楽しく明るいお店作りに励みたいと思います(o^―^o)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こちらのブログでは、皆様のお役に立てるような情報を更新していますが、今回は前回のブログの続きで☆日光で着物街歩き~世界遺産方面編②~☆について書きたいと思います。

日光の二社一寺と言えば日光東照宮・日光二荒山神社・日光輪王寺ですが今回は日光二荒山神社について詳しくご紹介したいと思います。

 

 

☆日光二荒山神社☆

東照宮から徒歩10分程の場所に日光二荒山神社はあります。こちらも凄い‼パワースポット✨なんです。二荒山神社は招福や縁結びの神様である大己貴命(おおなむちのみこと)を祭神としている神社で、その為縁結びにご利益があると言われています。

天応2年、勝道上人が男体山初登頂を果たし、山頂に小さな社を祀ったのが始まり。本社は日光市内・中宮祠は中禅寺湖畔、奥宮は男体山山頂と主要な建物が各地に分散している。日光国立公園の中核となる日光連山、華厳の滝、第一いろは坂なども含めて神域とされる境内は3400haにもおよびます。なんと!!!日本で2番目に広い敷地の神社なのだそうです。

境内を見渡すと、あらゆるパワースポット✨があります。

二荒霊水

知恵がついたり若返ったりすると言われている不思議な力を持つ水で、実際にひしゃくを使って飲むことができます。

”知恵の水” ”酒の水(目に病にご利益があります)” ”若水(若返りのご利益があります)”

 

夫婦杉

夫婦円満のご神木である夫婦杉(めおとすぎ)。境内には、一つの根から2本の杉が仲良く寄り添って立っている”夫婦杉”もあり、夫婦円満・恋人との良好な関係を築けるパワーを授かれると言われています。ある角度から見ると、夫婦杉の間から奥のお社のハートがみえます。ハート型の彫刻は猪の目といい魔除けです。

親子杉

1つの根元から、2本の立派な杉と1本の小さめの杉が生えています。家庭円満のご利益がいただけるそうです。

 

縁結びのご神木

立派な杉の木の途中から楢の木が生えています。木の前には縁結びの絵馬もあり、縁結びのご利益がいただける有名なパワースポット✨です。

 

ご神木 胎内めぐり

中をくぐり抜けることでそのパワーを受け取れるという樹齢550年にもなるご神木です。木の幹は胎内に例えられていて、中は割と広く中腰になればくぐり抜けられます。

 

縁結びの笹

樹齢700年のご神木の奥には、”縁結びの笹”があります。笹に願いを込めるとあらゆる良縁に恵まれるご利益があるそうです。良縁祈願の方法は、結び札(200円)に願いを書いて結びます。

ソース画像を表示

そして、二荒山神社を参拝した最後にはハートの絵馬に願いを書いてみてはいかがでしょうか(o^―^o)

良縁は夫婦や恋人だけでなく、親友や仕事仲間などにも通じます(o^―^o)

素敵な良縁を引き寄せる為、是非日光お越しの際は、日光二荒山神社に参拝してくださいね。

拝観時間

4月~10月(8:00~17:00)

11月~3月(8:00~16:00)

※各期間とも受付は閉門30分前に終了になります

拝観料 200円

電話番号 0288 54 0535

場所 日光市山内2307

交通アクセス

公共交通機関 jr日光線日光駅から東武バス世界遺産めぐりで13分、大猷院・二荒山神社下車すぐ

車でお越しの方 日光宇都宮道路日光icから国道119号を日光東照宮方面へ車で3キロ。有料駐車場有(50台一回500円)

 

 

 

☆日光東照宮☆

江戸幕府初代将軍徳川家康公を御祭神にお祀りした神社で、元和3年に二代将軍秀忠公により創建・三代将軍家光公により大造替されたました。貴重な美術品・建築物が保管されています。強力なパワースポット✨としても有名で、世界遺産や国宝にも登録され国内外から多くの人々が訪れています。

東照宮の見どころはこちらからどうぞ☆

場所 日光市山内2301

交通アクセス

公共交通機関 jr日光線日光駅から東武バス中禅寺湖方面行きで7分、西参道下車、徒歩10分

車でお越しの方 日光宇都宮道路日光icから国道119号を経由し、県道247号をホテル清晃苑方面へ車で3キロ。有料駐車場有(200台普通車一台600円)

 

 

☆日光輪王寺☆

輪王寺とは、境内(中禅寺・湯元を含む)に配された堂塔の総称。大護摩堂には七福神も祀られ、正月限定の七福扇は縁起物として人気です。

徳川三代将軍家光公の廟所(霊を祀る場所)”大猷院”は天界へ上るごとく5つの門が配されています。

通常は南を向いている寺院の本殿も、ここでは”死してなお家康公に仕える”ため東照宮に向けられ、東照宮よりも控えめに造られています。

場所 日光市山内2300

交通アクセス

公共交通機関 jr日光線日光駅から東武バス世界遺産めぐりで10分、勝道上人像前下車すぐ

車でお越しの方 日光宇都宮道路日光icから国道119号を経由し、県道247号を東照宮方面へ車で3キロ。有料駐車場有(100台一回500円)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後に年末年始のお知らせ

当店の年末年始営業時間のご案内はこちらからチェックできますので、これから冬休み旅行や初詣で着物レンタルお考えの方はどうぞお早めにご予約ください。今年も元旦だけはお休みさせていただき、年始も1月2日から通常営業させていただきます。日光でのんびり自然の空気に囲まれる時間を過ごす。美味しいグルメ旅、ほっこり温泉、楽しく着物お散歩で世界遺産巡りはいかがでしょうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

いかがでしたでしょうか?また次回は日光輪王寺の魅力をご紹介しますね(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございます。
☆今月の笑顔いっぱいお客様フォト♡はCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧ください☆
☆今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました(o^―^o)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物デートに、女子旅グループに、家族旅行に、初詣に‼ COCON NIKKOの日光着物レンタルをどうぞお楽しみください。

そして冬の日光は寒いですので、あったかインナー・手袋マフラー・使い捨てカイロで暖かくしてお越しくださいね。
今回も最後までおつきあい、ありがとうございました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタル・初詣着物レンタルができる店
COCON NIKKOご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!
日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!
日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO
栃木県日光市石屋町404番地2
TEL:0288-25-6625 9:30~17:30(水曜定休)(冬季シーズン変動あり)