日光でレトロ柄の着物をレンタルしよう!【2】

こんにちは!栃木県日光市石屋町にある着物レンタルCOCONNIKKOー古今日光ーです。
本日もブログ訪問して頂きありがとうございます!!

 

4月に入り新生活でワクワクな方や緊張してる方も多いのではないでしょうか。新生活に楽しみながら今年度も頑張っていきましょう!

 

引き続き、当店では安心安全に楽しんで頂けるようにお客様にもご協力頂きながら除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業しております。

 

毎回素敵なお客様との出会いに私たちスタッフも幸せいっぱいです!感謝感謝!

これからも皆さまに喜んで頂けるように楽しく明るいお店作りに励みたいと思います!

COCONNIKKOのブログでは皆さまのお役に立てるような情報を更新しています。

今回は、前回の「日光でレトロ柄の着物をレンタルしよう!【1】」の続きを書いていこうと思います。前回のブログをまだ見てないよ~という方はこちらから。

 

レトロ柄着物コーディネートのコツは⁇

*小物や帯を使って華やかさUP

*トレンドの小物を取り入れる

 

基本的にレトロ柄の着物は単品だと地味になりがちです。なので、小物や帯を使って華やかさやトレンドを取り入れると可愛い着こなしアレンジができます。

 

日光着物レンタルをする前に覚えておきたい組み合わせやアレンジのポイントを3つご紹介したいと思います。前回のブログのコーディネート着こなし例を踏まえながら詳しくみていきましょう!!

 

 

日光でレトロ柄の着物をレンタルする時のポイント

レースアイテムを取り入れる

日光でレトロ柄の着物をレンタルする時のポイント1つめは「レースアイテムを取り入れること」です。前回のブログでのコーディネートで度々お伝えしたレースアイテムはレトロ柄と相性がすごく良いです!!!!初心者さんでも取り入れやすいのでオススメなんです!

 

極端な話、鮮やかな着物でもカッコイイ着物でも合います。どんなデザインのものにも合うのでとりあえずレースアイテムを合わせておけば間違いありません。

 

レースアイテムの定番

*半襟(レースインナー)

*レース手袋

*レース足袋

*レース付き帯板

*ブラウス

 

レースアイテムは半襟、手袋、足袋、レース付き帯板やブラウス、ヘアセットに使う髪飾りなど様々なアイテムがあります。ですが、あまり付け過ぎるとやり過ぎ感が出てしまうので2~3個にしておくのがいいと思います。

 

また、ショールやレース羽織を身に着けると他の人と差別化もできます。人と被りたくないよ~という方にはオススメです。羽織が高くて手が届きにくい方もショールならネットショッピングなどで安く売っているのでチェックしてみてくださいね。

 

普段使いのアイテムを身に着ける

続いてのポイントは「普段使いしているアイテムを身に着ける」です。

 

日光着物レンタルでは和装に合わせた髪飾り、巾着袋や下駄が定番です。ですが、これらの小物を普段使いしているアイテムに変えることによって個性的で可愛くなれます。

 

例えば、髪飾りの代わりにベレー帽やうねうねカチューシャ、巾着袋の代わりにお気に入りのバッグ、下駄の代わりにブーツやパンプスなどを身に着けると個性的でレトロな雰囲気になります。

 

パンプスを履く際に着物や帯の色に合わせた靴下を合わせると可愛くなります。

 

せっかくオシャレにした足元もちゃんと見えるように、予めご予約の際にブーツやパンプスを履く事を伝えてくださいね。もしも伝え忘れや急遽決まった時は当日スタッフに伝えてください。伝えて頂けたら丈の調整をしますね。

 

トレンドヘアセットにシンプルな髪飾りをチョイス

最後にご紹介するポイントは「トレンドヘアセットにシンプルな髪飾りを付けること」です。

 

レンタル着物のアレンジを一生懸命に頑張ってもヘアセット1つで台無しになってしまうことも・・・。なので、ヘアセット自体も結構大事なポイントとなります!

 

和装に合った髪型というときっちりとしたアップスタイルをイメージする方も多いと思います。ヘアセットまでシンプルにきっちりとした髪形にしてしまうと地味になり過ぎてしまうことも。

 

そのため、ルーズな編み込みや三つ編み、玉ねぎヘアなど全体的にゆるふわな印象のトレンドヘアセットにしてもらうと良いかもしれません。

 

そして、ベレー帽などの帽子を被る場合は予めスタッフに伝えて、その帽子に合ったヘアスタイルにしてもらいましょう!

 

日光でレトロ柄の着物をレンタルして他の人と差をつけよう!

日光の街を着物で観光や散策をするのは珍しくなくなってきています。何度か着物レンタルを体験している方や人と被りたくないよという方は新鮮さや面白みに欠けていますよね。

 

『個性的な着物を着こなしたい』『今度は違う雰囲気にしてみたい』『レトロな雰囲気にしたい』と思っている方にとってレトロ柄は本当にオススメです!

 

一見地味だな・・・と思ってしまうデザインも組み合わせ1つで一気に可愛くレトロな雰囲気になれちゃうんです!レースアイテムを取り入れたり、下駄をブーツに変えるなど、ちょっとした工夫でデザインを生かしつつ古臭さや地味さを感じさせないコーディネートになります。

 

いかがでしたか?レトロ着物コーディネートに興味ある方やいつもとは違う着物レンタルをしたいという方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

☆今月の笑顔いっぱいお客様フォト♡はCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧ください。

 

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

 

卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKOの日光着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみください。

当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

COCON NIKKOホームページからご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております!4月5月6月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも春の日光にいらしてください。

今回も最後までおつきあい、ありがとうございました。

 

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKOご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO

栃木県日光市石屋町404番地2

TEL:0288-25-6625 9:30~17:30(水曜定休)(冬季シーズン変動あり)