日光観光で!初めて着物レンタルする方へ〜注意点 その2

こんにちは!栃木県日光市石屋町の着物レンタルCOCONNIKKOです。いつもブログ訪問して頂きありがとうございます!

今朝少し肌寒い日光石屋町です(^^) 本日日光にお越しの方は暖かくしていらしてくださいね(o^―^o)

 

先日は、素敵なご家族様が来店されました! お子様の七五三ということで、誠におめでとうございました!

お子様も!初めての袴にドキドキワクワク。お母さまもお父様もそんなお子様の姿に目を細めてらっしゃいました。

風情があり、ロケーションもばっちりで世界遺産もある日光での七五三は本当に良い記念になることまちがいなしですよ!

そして!七五三お着物を沢山沢山入荷しました(^^♪ 嬉しくてスタッフも大盛り上がりです~可愛い着物が沢山で幸せです~!

ちなみに帯飾りも新作入荷しました(^^♪ 着物コーデに合わせてチョイスしてくださいね。

日光のメイン通りも賑わい、私達も日光がより盛り上がるように〜張り切っています。

毎回毎回 素敵なお客様との出会いに感謝致します。お客様のニコニコ笑顔を見ていると私達まで~ほっこり幸せな気持ちになります!

 

これからも皆様に喜んで頂けるよう楽しく明るいお店作りに励みたいと思います。

卒業記念に、人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事を幸せに思います(o^―^o)(o^―^o)

 

引き続き、当店では、安心安全に楽しんで頂けるように、お客様にもご協力を頂きながら、除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業しております

こちらのブログでは、皆様のお役に立てるような情報を更新していますが、今回は 日光観光!初めて着物レンタルする方へ〜注意点その2 について書きたいと思います。

前回のブログ 初めて着物レンタルする方へ〜注意点その1 はこちらからどうぞ。

 

「日光で着物や浴衣を着て、おでかけをしてみたい!着物を着て、より素敵に綺麗に見えるようにしたい!」という方!事前にチエックして下さいね♪

 

着崩れを起こしにくい歩き方

まず、長時間、着物を着崩さずにきれいに保つコツは「着物に合わせた歩幅で歩くこと」です。

 

着物を着たら普段のような歩き方はできません。

歩く時間も1.5倍くらいはかかると思ってもよいでしょう。

 

一歩だしたときに、着物が突っ張る感じがあれば、足を開きすぎている証拠です。

突っ張らないように、すり足でゆっくりと歩きましょう(o^―^o)

 

その他のポイントもご紹介しますね。

※草履で歩くときは、足先は真っ直ぐ・もしくは少し内向く感じで歩きましょう。

※足先を意識して、はなおを掴むイメージで、草履とかかとが離れないように歩きましょう。

※急ぎ足・小走りの時には、二も地は左手で持ち、右手で着物の裾を軽く抑えるようにするとgood。

裾がはだけずに凛として見えますよ。

※着物姿での、キレイにみえる立ち方とは、足はまっすぐ揃えて、手元は揃えると、着慣れた感じでお上品に見えます。

 

また、階段では少しだけ右手で裾を持ち上げれば歩きやすくなります。

くれぐれも引っ張りすぎて逆に着崩してしまわないように気を付けてくださいね。

 

※ふくらはぎまで見えてしまうと引っ張りすぎです。

ちなみに、疲れにくく歩くコツは、ゆっくりと歩くことです。

現地で着物を着ている人を見れば分かりますが、みなさん草履で長時間歩くことが初めてでもゆっくり歩いてらっしゃいます。

できれば、観光で歩き続けるのではなく、途中にあるインスタ映えするカフェなどで座って休憩する時間を取ることをお勧めします。

日光はお洒落なcafeが沢山あるので!まったり~ゆったり日光散策してくださいね(o^―^o)

COCONNIKKOブログで日光cafe情報など書いてありますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

カフェ・喫茶店のイラスト(建物)

 

 

着物でのお手洗いの仕方

お手洗いは和式ではなく、洋式で行いましょう。

男女ともに、前から左右に開いて行います。

着物で複数枚重なっている場合は、一枚ずつ丁寧にめくっていってくださいね。

袖は腕に巻き付けるなどして、汚れないようにしましょう。

用を足した後も、一枚ずつもとに戻していきます。

出てから鏡で着崩れがないか、襟元、おはしょりや、後ろも確認しておきましょう。

いかがでしたか?

せっかくの、着物の時間~和の時間を楽しく過ごせるように!

着物レンタルをお考えのかたは、 是非参考にしてみてくださいね。

 

お車でお越しのお客様へのご案内

ホームページに一台駐車場有り、との記載がありますが、駐車場は無しになりますのでご了承下さい。

COCONNIKKO 周辺駐車場をご案内致しますのでご利用下さい。

①タイムズ日光第3  当店より徒歩5分200m

   〒321-1404栃木県日光市御幸町5

②タイムズ日光第2 当店より徒歩5.6分250m

    栃木県日光市御幸町603

③ホリイ新聞店駐車場 (新聞店朝日新聞店)

    当店より徒歩5.6分 250m

    〒321-1404栃木県日光市御幸町609-1

④タイムズ日光第4  当店より徒歩7分 350m

   〒321-1411 栃木県日光市稲荷町2丁目5

⑤タイムズ日光 当店より徒歩7.5分400m

   〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町

⑥ 日光市日光駅前駐車場 当店より徒歩7.8分    

    栃木県日光市相生町181-4

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。

今月の笑顔いっぱいお客様フォト♡はCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧ください!

 

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました(o^―^o)

 

日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKOの日光着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみください。

当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

COCON NIKKOホームページからご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております!4月5月6月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも春の日光にいらしてください。

今回も最後までおつきあい、ありがとうございました。

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです。

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタル・七五三着物レンタルができる店

COCON NIKKOご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO

栃木県日光市石屋町404番地2

TEL:0288-25-6625 9:30~17:30(水曜定休)(冬季シーズン変動あり)