日光観光・着物デートの前に知っておきたいポイント

こんにちは。スタッフみさです。

笑顔いっぱいのお客様フォト

COCON NIKKO TwitterInstagramTikTokよりご覧下さい。




記念日のサプライズに、日光観光に卒業旅行に着物デートに女子旅グループに家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。 


ご予約方法はWeb予約・電話予約がございますが、Web予約は24時間受け付けておりますのでおススメです。




前回のブログ

日光観光!着物でデート ご予約と料金のご案内 その1 | COCON NIKKO

日光観光!着物でデート!当日の流れ  | COCON NIKKO

はこちらからご覧ください。






日光観光・着物デートの前に知っておきたいポイント





持ちものはできるだけコンパクトに

着物に合わせるバッグは、あまり大きいと不自然になりますわで、持ちものを厳選しましょう。

特に普段から荷物が多い人は、詰め込み過ぎないように。

お財布も薄いものを選んだりとに、工夫をしましょう。






日光東照宮など、観光スポットの閉園時間を把握しておく。




季節により観光スポットの閉園時間も変わってきますので、事前に確認しておくのがおすすめです。

日光東照宮

.拝観時間  41  1031日(午前9時より午後5時まで)  
       111  331日(午前9時より午後4時まで) 
 ※尚、各期間とも受付は閉門30分前に終了致します。




神橋

住所栃木県日光市上鉢石町
電話番号0288-54-0535  (日光二荒山神社)
アクセスJR日光駅・東武日光駅より徒歩20分またはバスで5分 
ホームページ

[4月~9月] 8:00~17:00 

[10月~11月中旬] 8:0016:00 

[11月中旬~3月] 9:0016:00







お天気により観光するスポットを確認する

小雨が降りそう、などお天気の心配もあるかと思います。

雨でもお着物デートを楽しめるスポット、お写真映えするスポットもございますので、その際はスタッフまでお尋ねください。







お腹周りにゆとりを持つ

デートの大きな楽しみの一つは食事ですが、着物を着ている時は、つい食べ過ぎてしまうと、お腹が苦しくなってしまいます。

着付けの時に締めすぎないようにするのはもちろん、いつもよりも少しだけ食べ物や飲み物は控えめにすると安心です。

また、当店は腰紐にゴムを縫い付けていますので、通常の着付けより締め付けが少なく、着物を着てお出かけできます。






トイレ対策を事前に練っておく

まず、時間に余裕を持ってトイレに行きましょう。

着物でのトイレは汚してしまいそうで不安ですが、トイレの入り方を事前にチェックしておくと安心です。

そして、洋式のトイレを選ぶのがポイント。和式だと裾が付かないようにするのが大変です。洗濯ばさみやクリップなどで袖や裾をとめると、スムーズです。

また、股上の浅い下着の方が、着付けを乱さずに下せるのでおすすめです。









日光街中のトイレスポットを確認しておく。

日光駅

上鉢石公衆トイレ(身障者用トイレあり)

日光東照宮トイレ

西参道第1駐車場公衆トイレ(身障者用トイレあり)

西参道公衆トイレ(身障者トイレあり)

二荒山神社東公衆トイレ

輪王寺第一駐車場トイレ

日光山輪王寺 大猷院 多機能トイレ

杉並木公園トイレ

田母沢街区公園公衆トイレ





ゆとりのあるデートプランにする

特に慣れない人の場合、草履で歩くといつもより時間がかかるものです。

慌てることのないように、時間のゆとりのあるデートプランがおすすめです。

また、着物で歩きまわるのは、思った以上に体力を消費します。こまめに休憩をとるためにも、ゆとりのあるデートプランは大切です。

日光の街中にはレトロでお洒落なカフェが沢山ありますので、

カフェで休憩をはさみながら、日光デートを楽しむのがおすすめです。

店内に食べ歩きスポットやカフェの地図があるますので、ご覧なってくださいね。


日光観光の移動について

移動は日光の街中を散策しながら徒歩で移動されるお客様が多いですが、

お急ぎでしたらタクシーがおすすめです。

店舗近くにバス停もございますが、本数も限られているため、バスの時刻と合わない場合はタクシーがスムーズです。

ココンのお隣にタクシー会社がございます。タクシーをご希望の際はスタッフまでお申し付けください。


駐車場を把握しておく

移動にお車のお客様も多くいらっしゃいます。

事前に観光施設近くの駐車場を調べておくのがおすすめです。

日光観光施設の駐車場混雑が把握できるサイトがありますので、そちらをご覧になるのもおすすめです。


日光市世界遺産「日光の社寺」周辺エリア




草履の鼻緒が苦手な方は

また、草履の鼻緒のあたりが心配な方は、五本指ソックスを持参して頂き、五本指ソックスの上から足袋を履いて頂くとクッションになりお散歩するのにラクになります。

いかがでしたか? 着物デートの参考になれば幸いです。

素敵な着物でお出かけをして、特別な時間を過ごしてくださいね。

何かご質問などございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。


桜模様のお着物で日光デート | COCON NIKKO

お着物でお花見デート | COCON NIKKO

彼氏さんのバースデーに!お着物デート | COCON NIKKO

大切な記念日にサプライズ!お着物デート | COCON NIKKO

春のカップル様、お着物スタイル | COCON NIKKO

フォトジェニックな春のカップル様お着物コーデ | COCON NIKKO

COCON NIKKO の着物スタイリングは世界遺産の社寺やおしゃれなカフェでも似合う、ちょっとレトロな雰囲気。

お着物を着るのが初めての方でもスタッフが丁寧に対応致しますので安心してご来店いただけます。

COCON NIKKO ご予約はこちらから

24時間ご予約を受け付けております。


春休み旅行に、記念日のサプライズに、日光観光に卒業旅行に着物デートに女子旅グループに家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。 

今月の笑顔いっぱいお客様フォトは

COCON NIKKO TwitterInstagram TikTokよりご覧下さい。

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました。

ゆっくり着物を楽しみたい方には、翌日返却のオプションもございますのでお気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。


フォトジェニックな春のカップル様お着物コーデ | COCON NIKKO

記念日のご夫婦様 お着物スタイル | COCON NIKKO

フォトジェニックな春のカップル様お着物スタイル | COCON NIKKO

カップル様フォトジェニックなお着物コーデ | COCON NIKKO


皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも日光にいらして下さいね。

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました!!

是非、日光・澄んだ空気と景色を是非、体感してくださいね!

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店


COCON NIKKO ご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか



日光着物レンタル COCON NIKKO

321-1405 

栃木県日光市石屋町425番地

 TEL   0288-25-6625

営業時間/AM9:30PM5:30 水曜休

 【電車でお越しの場合】 

東武日光駅から徒歩約5280m

 JR日光駅から徒歩約8 

【お車でお越しの場合】 

日光宇都宮道路「日光出口」を左に出て「日光I.C入口西交差点」を右折。 80メートルほどで東和町の交差点を左折。国道119号線を約450メートル直進すると左側にございます。 所要時間は「日光出口」から約8分ほどです。