着物レンタルをお考えの方へ

「日光で着物や浴衣を着て、おでかけをしてみたい!」

日光で着物を着て歩けば、特別な気分でお出かけできます。

また、日光には四季折々景色も美しく世界遺産の日光東照宮などお写真映えスポットもたくさんありますので着物を着れば更に思い出に残る特別な旅の写真を残せることでしょう。

ただ、普段はなかなか着慣れない着物を着ておでかけとなると、不安もあるかと思います。

そこで、着物でお出かけをする前に抑えておきたいポイントをまとめました。

ぜひ、着物をレンタルする前にご覧になって快適に着物散策を楽しんでくださいね。

日光観光で着物レンタルするときに持っておくと役立つアイテム

COCON NIKKO の着物レンタルは手ぶらでOKです。

バッグも草履も必要なものはすべて揃っています。

ただ、着物用のレンタルできるバッグは大きい物ではないので、想定しておいた方がいいことがあります。

財布は小さなものがベター

ただ、着物と合わせるバッグは上品な小さい物が多いのでお財布はコンパクトなものを用意することをお勧めします。

長財布だとそれだけで結構大荷物になってしまいますよね。

どうしても荷物の多くなってしまうこの時期、着物用トートパックもご用意がありますのでスタッフまでお声掛けくださいね。

暑さ寒さ対策グッズは持っていくと安心

冬は寒さ対策、夏場は暑さ対策、になるものをお持ちするのがおすすめです。

【冬の寒さ対策グッズ】

  • ヒートテックなどの機能性下着(首元が広いもの)
  • レギンス
  • カイロ・手袋・マフラー・ショールなど

【夏の暑さ対策グッズ】

  • タオルハンカチ(小さく折りたためるもの)
  • うちわや扇子
  • 日傘

着物選び編

COCON NIKKO では、女性の着物の種類は街歩きにぴったりのスタンダードプラン・デラックスプラン・プレミアムプラン。女子袴プラン、フォーマルでしたら訪問着プランがございます。

女子グループさんはそれぞれのバランスを考えてコーディネートをするのがおすすめです。

カップルさんはお2人で色合いを合わせてお着物をコーディネートしていくと良いでしょう。

高身長な方・ふくよかな方には、プレミアムプランの着物をのご用意がありますのでお気軽にお申し付けくださいね。

サイズのご相談など、心配な点などありましたら、お気軽に問い合わせフォーム・お電話にてご連絡くださいね。

スタッフが丁寧にお答え致します。

着物レンタルショップでの疲れにくい履物の選び方

普段、履きなれていない草履・下駄を履いてたくさん歩くとどうしても疲れてしまいます。

着物の柄にばかり目が行ってしまいますが、しっかり自分に合ったものを選びましょう。

まず、草履の履き方ですが、かかとを1~3センチほど出して履くのが基本ですが、足の幅が広い方など痛くなってしまうかたは、大きめの草履を選んでもOKです! 何足か試し履きをしてみて歩きやすいものを選んで下さいね。

また足のサイズにかかわらず足の甲が高いと、鼻緒がきつくなってしまいがちです。

長めのものを選ぶと良いでしょう。

どうしても、足のサイズの悩みや・草履で歩くのが心配・苦手な方はこの時期でしたら思い切ってオシャレにブーツでのコーディネートもオススメです。

お出かけの際は観光で歩き続けるのではなく、途中にあるカフェなどで座って休憩する時間を取ることをお勧めします。

日光はお洒落なcafeが沢山あるので!まったり~ゆったり日光散策してくださいね。





着物でのお手洗いの仕方

男女ともに、前から左右に開いてゆっくり行いましょう。

着物で複数枚重なっている場合は、一枚ずつ丁寧にめくっていってくださいね。

袖は腕に巻き付けるなどして、汚れないようにしましょう。

用を足した後も、一枚ずつもとに戻していきます。

出てから鏡で着崩れがないか、襟元、おはしょりや、後ろも確認しておきましょう。





いかがでしたか?

せっかくの、着物の時間~和の時間を楽しく過ごせるように!

着物レンタルをお考えのかたは、 是非参考にしてみてくださいね。

四季折々の日光の街並みに溶け込む、ちょっとレトロでモダンなCOCON NIKKOの着物スタイリング。 

世界遺産の日光東照宮やフォトスポットとしても有名な神橋、人気のカフェ巡り、着物デートにも自然あふれる日光で心癒されるHAPPYな時間を楽しみましょう。


COCON NIKKO ご予約はこちらから

24時間ご予約を受け付けております。



今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO XInstagram ・TikTokお客様ギャラリーよりご覧下さい。

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました。

記念日に、日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。

皆様の沢山のご予約をお待ちしております。

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました。

世界遺産の街、日光で気軽に着物レンタルができる店

COCON NIKKO ご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩5分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか?

日光着物レンタル COCON NIKKO

321-1405 

栃木県日光市石屋町425-1

 TEL/   0288-25-6625

営業時間/AM9:30~PM5:30 水曜休

 【電車でお越しの場合】 

東武日光駅から徒歩約5分

 JR日光駅から徒歩約8分 

【お車でお越しの場合】 

日光宇都宮道路「日光出口」を左に出て「日光I.C入口西交差点」を右折。 80メートルほどで東和町の交差点を左折。国道119号線を約450メートル直進すると左側にございます。 所要時間は「日光出口」から約8分ほどです。